2014年01月14日

「RAY」情報総まとめ/BUMP OF CHICKENニューアルバム

BUMP OF CHICKEN 7th FULL ALBUM
RAY(初回限定盤)
2014年3月12日発売 TFCC-86456/TFCC-86457
全14曲

【1月14日 収録内容発表⇒1月30日 曲順変更】

1.WILL(3:48)
2.虹を待つ人(3:59)
3.ray(5:06)
4.サザンクロス(3:48)
5.ラストワン(4:12)
6.morning glow(4:48)
7.ゼロ(6:55)
8.トーチ(4:17)
9.Smile(8:17)
10.firefly(5:28)
11.white note(3:22)
12.友達の唄(6:14)
13.(please)forgive(4:59)
14.グッドラック(7:04)


隠しトラック.SHODO〜書道〜(出典

TOTAL; -:--:--

初回版限定収録DVD
・Music Video
1.虹を待つ人
2.ゼロ
3.Smile
4.firefly
5.友達の唄
6.グッドラック


・2013.8.9. Live at QVC Marine Field
※当日のセットリストから収録されたものを太字で示す
1.Stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人

-.オンリー ロンリー グローリー
4.プラネタリウム
5.花の名
6.ダイヤモンド
7.メーデー

-.カルマ
8.K
9.天体観測

-.ガラスのブルース(アンコール)

■初解禁日時
ray(2014年2月18日/TOKYO FM SCHOOL OF LOCK!)※13年10月の武道館公演でライブ披露、テレビニュースでも一部放映
サザンクロス(2014年3月4日/TOKYO FM SCHOOL OF LOCK!)
トーチ(2014年3月6日予定/TOKYO FM SCHOOL OF LOCK!)

■試聴解禁
2014年3月6日より、iTunes Storeなどで全曲の45秒の試聴解禁。


「花の名」「魔法の料理」以上にストリングスを大幅導入した「友達の唄」のリリースを皮切りに、震災復興支援シングル「Smile」の緊急リリース、ゲームミュージックに急接近した「ゼロ」。さらに久々のツアー、リリース、そして2013年には初のライブビデオ、ベストアルバム、スタジアムライブ。スクリーン演出は当たり前となり、ツアー「WILLPOLIS」ではザイロバンドも導入するなど、急激にバンドの存在を拡大させていった一連の3年間が凝縮されたものとなり、これまででも極めて大きな転換点を迎えた中でのリリースとなる。
「WILLPOLIS」というツアータイトルを彷彿とさせる「WILL」という楽曲をトップバッターに(全13曲とされていたが、ここでは14曲となったので、アルバムのイントロ的楽曲である可能性もある)、シングル級の楽曲が並ぶアルバムになるだろう。「morning glow」という楽曲は、実は同名タイトルの曲を藤原は以前に書いており(英語詩時代の1990年代に!)、その関連性も気になるところだ。そして音楽ライターの鹿野淳がその存在を公にしてから、まったく続報がなかった「ジャーンと始まる」楽曲である「(please)forgive」も遂に収録となる。藤原が初の海外旅行に際して思ったことを詰め込んだ楽曲であるというが……。
このアルバムの、一体どのシングルが中核となり、結論となりえるのかは大きな焦点だったろうと思うが、バンドが選んだのは「ゼロ」ではなく、「虹を待つ人」でもなく、「グッドラック」であった。シングルがアルバムの最後に収録され、そのまま終わりとなるオリジナル・アルバムは史上初となる。
また楽曲名には「サザンクロス」(南十字星の意)「morning glow」「トーチ」「firefly」「ray」など、タイトルだけでも“光”を彷彿とさせる楽曲が並ぶ。アルバムタイトル「RAY」は“光芒”という意味だ。
初回盤にはDVDがセットされる。これも初のこととなる。これまでバンドはアルバム単位で切ったPV集をリリースしてきていたが、その法則性が破られることとなった。アルバム収録順に並べられているのも、これまでのPV集と同じ。ただし、完成していることは明かされているのだが「歩く幽霊」のPVは未発表・未収録のままになっている(「GOLD GLIDER TOUR」のプロモーション用に作られた「天体観測」のPVも現状未収録)。こちらの補完、そしてBlu-ray盤のリリースも含め、PV集は改めて出して欲しいところだ。
QVCマリンフィールド映像は、「ビデオポキール」のガラブル、「GOLD GLIDER TOUR」に続き3作目となるバンドオフィシャルのライブ映像。伝説となった昨年の「ベストアルバム発売記念ライブ」(さすがにださいタイトルだったためか、Live at QVC Marine Fieldという名義に修正された)が収められる。やはり恐れていた通り、完全収録とはならなかったのは残念極まりないが(アンコールの「ガラスのブルース」が聞けない!)、それでも全12曲中9曲収録と、かなりがんばった印象だ(3〜4曲かもと思っていたヨ……)。こちらも改めて、おまけではなく、ライブアルバムでのリリースが待たれる。
ツアーは意外と短い。追加があることを祈っていよう。
【2月15日追記】
のんびりペースの追記で恐縮です。『RAY』の同名タイトル曲「ray」の曲順が、13曲目から3曲目に移動され、一時「収録内容は変更の可能性があります」と記されたが、東京ドーム公演発表と同時に表記が消え、再度確定したことがわかった。過去にも確か発表後に、曲順が移動したり、追加されたりした例はあったはずだ(間違えていたらごめんなさい)。ぎりぎりまで模索していることを伺わせている。これで、未発表曲はアルバム前半にかなり集中することになる。シングルを繋ぐ「(please)forgive」がどれほどのポテンシャルを秘めた曲なのかが、非常に楽しみにもなってきた。
そして、バンド初となる東京ドーム公演(ツアーファイナル)と、正に土壇場だがツアー前に新木場STUDIO COASTでの抽選制ライブが決定。どーむ公演はさすがに無理しなくても入れるだろ〜、と思うが、QVCも外れている私にはちょっと不安もなくもない。STUDIO COASTライブの決定はどのような意図なのかは分からないが、スタジオコーストとはいえこれでもツアー(外という扱いだが)最小キャパなので、ホールライブでの熱気を味わうことが出来そうだ。

------------------------------------------
■参考:曲順修正前のもの
1.WILL
2.虹を待つ人
3.サザンクロス
4.ラストワン
5.morning glow
6.ゼロ
7.トーチ
8.Smile
9.firefly
10.white note
11.友達の唄
12.ray
13.(please)forgive
14.グッドラック




posted by ゆうろく at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■NEW ALBUM

2013年10月06日

ブログ「地球飛行士の走り書き」スタート

ここよりも小さなネタを取り上げるブログを作りました。
もし宜しければ、併せてご贔屓頂ければ幸いです。

地球飛行士の走り書き
posted by ゆうろく at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 執筆者よりお知らせ

2013年08月29日

ベストアルバム発売記念ライブ at 千葉 QVCマリンフィールド 2013.08.09. セットリスト&ライブアルバム化の可能性?

BUMP OF CHICKENベストアルバム発売記念ライブ
at 千葉 QVCマリンフィールド 2013.08.09.

01.Stage of the ground(7:40)
02.firefly(6:32)
03.虹を待つ人(3:59)
04.オンリーロンリーグローリー(4:51)
05.プラネタリウム(5:29)
06.花の名(6:02)
07.ダイヤモンド(4:57)
08.星の鳥〜メーデー(6:15)
09.カルマ(4:20)
10.K(3:42)
11.天体観測(5:08)

En.ガラスのブルース(6:18)

始まる前はここまでとは……と思っていなくもなかったが、終わってみればBUMP OF CHICKEN史上の金字塔を打ち立てた感のある特別なライブとなった『ベストアルバム発売記念ライブ』(もうちょっといい名前がついてたらよかったね……)。
ザイロバンドを全面導入し、視覚的にも新しいライブだったが、それ以上にメンバーのテンションがむちゃくちゃ高く、藤原が度々「どうもありがとーーー!!」と絶叫するという、驚愕すら覚えるほどの高揚感には本当に感激した1時間半だった。選曲もアップテンポからバラードまで緩急良く揃えられているが、『COSMONAUT』収録曲からゼロだったのだけが残念だった。
実は……、今年3月のPONTSUKA!!で、メンバーが野外ライブについて示唆する発言をしていて(もちろんこのライブの正式発表前)、「GOLD GLIDER TOURではお客さん側のマイクがうまく取れなかったが、野外でのライブならよく録れる」「ライブ映像作品はともかく、ライブアルバムには昔から憧れがあった」と話していた。なので私は個人的に、この公演のライブアルバム化はありえるのではないかと思っている。映像として綺麗なのは勿論だけれど、さすがに90分の公演をライブDVDとして単独で商品化するのはちょっと難しそう。かといってアルバムの初回盤にくっつけるタイプのバンドでもないし……。そこでライブアルバムだ(おまけでDVD?)。計ってみると、全12曲で収録分数は約69分(YouTube配信された当日のライブ音源よりざっくりと計算、当ブログ調べ)だった。まさにCDに収まるサイズを想定したような分数ではないか! おっとっと、隠しトラックまで入れられてしまうぞ!!
なんて言って、外れたら恥ずかしいけれど、言い方を変えます。ライブアルバム化希望!!
posted by ゆうろく at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ■BOC - NEWS

2013年08月17日

ウラニーノNew Album『音楽はあるか』まとめ

ウラニーノ SECOND FULL ALBUM
音楽はあるか
2013年10月23日発売 ESCL-4122
全14曲

【8月23日、収録曲発表
 10月4日、曲分数など確定
10月12日、「音楽はあるか Movie Version」のMV公開
10月23日、発売】

1.音楽はあるか(5:28)
2.ブランクミュージック(4:04)
3.中距離恋愛ラプソディ(4:08)
4.愛してる(4:12)
5.無題(4:47)
6.明日を照らせ(5:50)
7.戦場に咲いた花(4:59)
8.500円のクリスマス(3:19)
9.夜を越えて(5:19)
10.アンケートを握りしめて(4:28)
11.夏なんです(4:41)
12.死ぬとか生きるとか(5:53)
13.はりまや橋でつかまえて(4:36)
14.音楽はあるか Movie Version(5:39)

TOTAL; 1:07:20




正に集大成と言ってよい内容である。「音楽はあるか」に始まり、特にミュージシャンという立場からの
メッセージ性の強い楽曲が多く揃えられた印象だ。
「500円のクリスマス」はインディーズ期のボツ曲であり、まさかの復活収録となる。
高知ワンマンのみで披露されていた「はりやま橋でつかまえて」も衝撃の収録! かなりのサプライズだ。
一方、個人的には特に「ファーマーの長男」「ロックバンド」の未収録は残念。
特に「ロックバンド」は、この選曲なら大変映えただろうに……。
見覚えのない曲名「夏なんです」は、「晩夏」の改題?
しかししかし、改めて、キョーレツな楽曲が揃ったなぁ。
ミニアルバム『ランドリーとワールド』を3回リピートするようなアルバムだ……。
もちろん当ブログでも、出来る範囲で、全力プッシュしていきます!

※追記(13.10.04.)
各通販サイトで曲の尺などが分かるようになっている。
ライブで聴きなれている曲も多いが、「愛してる」とか4分しか無いのか……もっと長いイメージだった。
3、4、6、9、11、12には小佐井彰史氏の参加も分かっている。

※追記(13.10.12.)
「音楽はあるか」のMVがYouTubeで公開された。佐藤輝の手によるもの。
表記はないが、使われている音源は「音楽はあるか Movie Version」のほうであるようだ。

※追記(13.10.23.)
無事発売を迎えた。謎の楽曲だった「夏なんです」は、まさかの!
昨年のワンマンツアーで披露されていたコントの曲「セクース・オン・ザ・ビーチ」!!
そういえば“夏なんです”ってフレーズあったねぇ、じゃなくて、
しかしこの曲、「湘南乃風っぽく」「ちょっとエロさを」「突然親に感謝」とか、
当日のコントのやり取りが分からないと「売れ線を狙いすぎてハチャメチャになった楽曲」ってニュアンスが伝わらなくて大丈夫なのかな……(^^;
面白い上にええ曲なのでいいけれど!!
当日あった、「K-POPに媚びよう!」からの謎のカムサハムニダーは、音源ではカットでした。
CDのレビューは、また別に書きます。もちろん、★★★★★!!




--------------------------------------
以下は現在のウラニーノ未音源化楽曲一覧。
■〜〜 は当時の予想、実際の収録曲は赤字。


■収録確定
音楽はあるか

■ほぼ収録確実(近年のライブの定番)
愛してる
中距離恋愛ラプソディ
明日を照らせ
・ファーマーの長男

■収録可能性あり(上に次ぐライブ披露の多さ)
無題
ブランクミュージック
・祈り
・ロックバンド

■収録可能性あり(『収穫の秋!新曲祭り』のみ披露された楽曲)
夜を越えて
・晩夏
・神様と東京ウォーク
・荒川クルーズ
戦場に咲いた花
・ファーマーがダーリン

■収録可能性あり(2011年のライブで披露、アンコール定番など)
死ぬとか生きるとか
アンケートを握り締めて
・タイトル不明新曲(花)→戦場に咲いた花?

■まさかの収録あるか!?
・縦笛ハンター
セクース オン ザ ビーチ
posted by ゆうろく at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ウラニーノ - NEWS

2013年08月09日

ベスト発売記念!バンプ「隠しトラック」の世界一詳しい全曲解説 後編(2006-2013)

お待ちどう! 前回(『I [1998-2005]』)に引き続き、今度は2006年から2013年までの、BUMP OF CHICKENの隠しトラックの全曲をすべて、余すところなく紹介・解説します。
縦に長くなっていますが、どうかご容赦ください。

下の「続きを読む」をクリック!

続きを読む
posted by ゆうろく at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ■BUMP OF CHICKEN全曲リスト