2013年08月17日

ウラニーノNew Album『音楽はあるか』まとめ

ウラニーノ SECOND FULL ALBUM
音楽はあるか
2013年10月23日発売 ESCL-4122
全14曲

【8月23日、収録曲発表
 10月4日、曲分数など確定
10月12日、「音楽はあるか Movie Version」のMV公開
10月23日、発売】

1.音楽はあるか(5:28)
2.ブランクミュージック(4:04)
3.中距離恋愛ラプソディ(4:08)
4.愛してる(4:12)
5.無題(4:47)
6.明日を照らせ(5:50)
7.戦場に咲いた花(4:59)
8.500円のクリスマス(3:19)
9.夜を越えて(5:19)
10.アンケートを握りしめて(4:28)
11.夏なんです(4:41)
12.死ぬとか生きるとか(5:53)
13.はりまや橋でつかまえて(4:36)
14.音楽はあるか Movie Version(5:39)

TOTAL; 1:07:20




正に集大成と言ってよい内容である。「音楽はあるか」に始まり、特にミュージシャンという立場からの
メッセージ性の強い楽曲が多く揃えられた印象だ。
「500円のクリスマス」はインディーズ期のボツ曲であり、まさかの復活収録となる。
高知ワンマンのみで披露されていた「はりやま橋でつかまえて」も衝撃の収録! かなりのサプライズだ。
一方、個人的には特に「ファーマーの長男」「ロックバンド」の未収録は残念。
特に「ロックバンド」は、この選曲なら大変映えただろうに……。
見覚えのない曲名「夏なんです」は、「晩夏」の改題?
しかししかし、改めて、キョーレツな楽曲が揃ったなぁ。
ミニアルバム『ランドリーとワールド』を3回リピートするようなアルバムだ……。
もちろん当ブログでも、出来る範囲で、全力プッシュしていきます!

※追記(13.10.04.)
各通販サイトで曲の尺などが分かるようになっている。
ライブで聴きなれている曲も多いが、「愛してる」とか4分しか無いのか……もっと長いイメージだった。
3、4、6、9、11、12には小佐井彰史氏の参加も分かっている。

※追記(13.10.12.)
「音楽はあるか」のMVがYouTubeで公開された。佐藤輝の手によるもの。
表記はないが、使われている音源は「音楽はあるか Movie Version」のほうであるようだ。

※追記(13.10.23.)
無事発売を迎えた。謎の楽曲だった「夏なんです」は、まさかの!
昨年のワンマンツアーで披露されていたコントの曲「セクース・オン・ザ・ビーチ」!!
そういえば“夏なんです”ってフレーズあったねぇ、じゃなくて、
しかしこの曲、「湘南乃風っぽく」「ちょっとエロさを」「突然親に感謝」とか、
当日のコントのやり取りが分からないと「売れ線を狙いすぎてハチャメチャになった楽曲」ってニュアンスが伝わらなくて大丈夫なのかな……(^^;
面白い上にええ曲なのでいいけれど!!
当日あった、「K-POPに媚びよう!」からの謎のカムサハムニダーは、音源ではカットでした。
CDのレビューは、また別に書きます。もちろん、★★★★★!!




--------------------------------------
以下は現在のウラニーノ未音源化楽曲一覧。
■〜〜 は当時の予想、実際の収録曲は赤字。


■収録確定
音楽はあるか

■ほぼ収録確実(近年のライブの定番)
愛してる
中距離恋愛ラプソディ
明日を照らせ
・ファーマーの長男

■収録可能性あり(上に次ぐライブ披露の多さ)
無題
ブランクミュージック
・祈り
・ロックバンド

■収録可能性あり(『収穫の秋!新曲祭り』のみ披露された楽曲)
夜を越えて
・晩夏
・神様と東京ウォーク
・荒川クルーズ
戦場に咲いた花
・ファーマーがダーリン

■収録可能性あり(2011年のライブで披露、アンコール定番など)
死ぬとか生きるとか
アンケートを握り締めて
・タイトル不明新曲(花)→戦場に咲いた花?

■まさかの収録あるか!?
・縦笛ハンター
セクース オン ザ ビーチ
posted by ゆうろく at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ウラニーノ - NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72577816

この記事へのトラックバック