2009年09月30日

【追追記】BUMP、遂に2年ぶりのシングルを11月リリース!『R.I.P / Merry Christmas』

BUMP OF CHICKEN NEWS
『R.I.P / Merry Christmas』
2009年11月25日発売予定/1050円(税込み)/TFCC-89289
待望のニューリリース、本日午前10時発表!両A面シングル!
 遂に来ましたァ――ッ!BUMP OF CHICKEN、2年1ヶ月ぶりとなるシングル『R.I.P/Merry Christmas』のリリースが決定しました!同作は両A面シングルとなっており、価格は通常通りの1050円となる見込みです。

 本当に長らくリリース情報が途絶えていたバンプに、とうとう“恵みの雨”がもたらされました。CDとしては『present from you』以来、シングルとしては実に『メーデー』『花の名』以来となります。長い長い沈黙期間を経て、一体どのような新曲が完成したのでしょうか?ひとまずは、ようやく、ようやく次のリリースが決まった事が、素直に嬉しいというのがファンの本音ではないでしょうか。

 現在はタイトル以外の情報は一切明かされていません。各ニュースサイトなどで詳細が明かされ始めました。1曲目の『R.I.P』は、海外のお墓や追悼文などでよく使われる、『(魂よ、)安らかに眠れ(Requiescat in Pace)』という意味を持つ熟語です。BUMP OF CHICKENらしい、死をモチーフにしつつも安らぎを感じさせる単語のチョイスですが(あくまで雑談ですが、そういえば藤原が敬愛するマイケル・ジャクソンが亡くなってしまいましたね……)、さて、『R.I.P』はどのような意味で名づけられたのでしょうか?その言葉をかける相手は、果たして死者なのか、それとも――。曲調は疾走感あふれるバンドサウンドということで、シングルに相応しいロックチューンとなる見込みです。下にも書きましたが、これまで両A面には、必ずタイアップがついていました。こちらは果たして、どうなるのでしょうか……?

 一方、もう1曲の『Merry Christmas』は、ご説明するまでもありませんが……(笑)。以前藤原はインタビューで、「クリスマスは楽しい、名曲もいっぱいあるしね」といったニュアンスの発言をしていた事がありました。今作はバンプ史上2作目の(1曲目を「星のアルペジオ」とするならば、ですが)クリスマス・ソングで、クリスマスに行きかう人々や主人公の情景を描き出した作品とのことです。BUMP OF CHICKENは昔から、物語や情景の描写に大変定評があり、「銀河鉄道」「スノースマイル」などを彷彿とさせるような、様々な人間模様や情景をうつしていく物語形式の作品である可能性があります。こちらも正に、バンプの真骨頂ソングであると言えそうですね。またプロモーション・ビデオでは、アイリッシュ・トラッド的な衣装を着用した素敵な映像になるとのこと。もしや、曲調もアイリッシュ・トラッドなのかな?簡単に言えば、「車輪の唄」や「人形劇ギルド」のBGMに近い、ああいうやつです(アイルランドの伝統音楽で、それとは厳密には別物ですが「ケルト音楽」とも呼ばれることがあるジャンルですね)。うわーっ!過度の期待は禁物とはいえ、これは大名曲の可能性があります!だとしたら、フィドルやアコーディオンみたいな楽器も入るのかな……、妄想は膨らむばかりですね。

 9月30日18時追記→タワーレコード・HMVなどの告知サイトに、新たな情報が追記されています。それによれば、藤原はツアー終了後の1年間でアルバム1枚分の楽曲を書き上げており、今回のリリースは6枚目のフルアルバムに向けた布陣であるとのこと!前作のアルバムを振り返って藤原が、「次のアルバムは今回(3年4ヶ月)よりも早く出したい」としていたことを思い起こします。細かくシングルをリリースするのではなく、直接的にアルバムに向けた楽曲制作が行われていたことが伺えますね。肝心のアルバムリリースに向けてはまだいくつか動きがあるようですが、年明け以降にも色々と動き出す予感がします。あまりの急展開に、思わず夢かと疑ってしまいそうですが……。/また、1曲目の『R.I.P』(アール・アイ・ピー)は、『過去、現在、未来の時間軸を縦横無尽に駆け抜け、「今を共に居られる」ことの尊さと恐ろしさを描いたメッセージソング』と記載されています。バンプは前作『orbital period』の「時空かくれんぼ」にて、過去・現在・そして未来の自分との対話や駆け引きを圧倒的な世界観とスケールで力強く歌い上げました。今作も同様に、超時空的な世界の中に人間と人間のドラマを歌い上げる模様です。期待してしまいます。

 さあ、長い沈黙の末、とうとう動き出したBUMP OF CHICKEN!ちなみに、これまでバンプの両A面シングルには、すべてタイアップがついていましたが、こちらは果たしてどうなるのでしょうか。ちょっと気になります。さあ、11月25日、『R.I.P / Merry Christmas』のリリースまで、指折り待ちつつ、次の続報を待ちましょう!
posted by ゆうろく at 10:36| Comment(0) | TrackBack(2) | ■BOC - NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32538412

この記事へのトラックバック

BUMP OF CHICKEN/R.I.P./Merry Christmasの動画がご覧になれます。
Excerpt: PV視聴 動画 - 動画検索.comでは、BUMP OF CHICKEN/R.I.P./Merry Christmasの動画がご覧になれます。
Weblog: 動画検索.com
Tracked: 2009-12-04 19:08

BUMP OF CHICKEN/R.I.P./Merry ChristmasのPV動画
Excerpt: 「BUMP OF CHICKEN/R.I.P./Merry Christmas」のPV動画を探してみました。
Weblog: PV検索/PV-SEARCH
Tracked: 2010-01-15 19:13