2009年01月17日

何様俺様質問箱/バンプよくある質問集001

新企画!何様俺様質問箱
バンプよくある質問集
/001
Q.
『車輪の唄』、シングルバージョンとアルバムバージョンの違いは何?

A.
一番分かりやすい箇所ですと、後発のシングルバージョンでは、2番の「一昨日買った大きなかばん〜」の部分に「Woo woo...」というコーラスが足されています。

ラストの「約束だよ〜」の場所にも、高い「ラーラー」というコーラスが入っています。

Q.
BUMP OF CHICKENの新曲、次はいつ出るのでしょうか?

A.
あくまでも目安の話、ということはお断りしなければなりません。本当のリリースのタイミングは、メンバーですら知らないものでしょう。

その上でですが……。リリース間隔が長いとされるバンプですが、過去に「一年以上何もリリースされなかった」事が一度しかないので、現在(2009年1月)の場合、『present from you』が発売した昨年6月から1年後、つまり、遅くとも2009年6月までには1枚出るだろう、と予想出来ます。繰り返しますが、単純計算上の話です。

Q.
今年のap bank fes'09にバンプが出演する可能性はあると思いますか?

A.
たぶん無い、というレベルだと思います。ご存知の通り、bank bandのフロントマンである桜井氏は、BUMP OF CHICKENの熱烈なファンで、テレビでも度々公言しています。当然、bank fesへのオファーも度々行われているでしょうが、これまで実現していません。

ap bank fes自体、桜井氏の個人的な繋がりで出演が決まる事もある一方で、もともとBUMPは交友関係がそれほど広くないということもあります。また、藤原自身、環境問題を提議する事に関しては、桜井氏ほど積極的ではないとされます。音楽を通じた社会的な活動自体を否定をしてはいませんが、自身の作品をプロパガンダに使われることは嫌うようです……ここは私観ですが。実際、Mr.ChildrenやBank Bandの楽曲と比べてみても、BUMP OF CHICKENの楽曲は、直接的に社会問題を取り上げた楽曲はほとんどありません。

そんなわけで、おそらく今年も出演する確率はさほど高くないと言えます、が、「可能性」という点では、ゼロではないでしょう。ap bankも夏フェスであり、その一巻として出演する、あるいはbank bandからの熱烈なオファーをついに受ける、という可能性も、やはりあります。

ただ、今から出るだろうと決めてチケットを買ったり宿を押さえるのは、あまりおススメ出来ないかな〜。

posted by ゆうろく at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■BOC - コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25602659

この記事へのトラックバック