2008年09月09日

【速報】BUMP藤原が『冒険彗星』をプロデュース!榎本くるみに関して訂正ほか…

榎本くるみ NEW SINGLE
『冒険彗星』
2008年秋発売予定/価格未定
BUMP藤原が『冒険彗星』をプロデュース!榎本くるみ関して訂正ほか…
前略。ご無沙汰です!
同じく前略。
しまったなー。もう少し体裁を整えてから更新再開しようと思っていたけれど……。
ビッグニュースかと言うと、実はそれほど騒ぐほどの事ではないぞ……というのが本音だったりするが、ウチのブログにもちょっと関係しているので、取り急ぎ。
前のブログで一度紹介した榎本くるみの新作、『冒険彗星』をBUMPのVo.藤原基央がプロデュースすることが発表されて以来、このブログにもアクセスが殺到しているのですが……。
あの記事はすこし古い記述があって、そのまま修正していないので、ここで解説しながら訂正することにした。
よろしくお願いします。
訂正箇所はここ。『ところが「MOR」は通称名義で(複数メンバーのグループ名という説も?)、その人物が誰なのかは現在まで公表されていない"覆面プロデューサー"なのだ。』という文面だが……。
"覆面"ではなく、アルバム『orbital period』のクレジット欄で、森徹也 氏(寺岡呼人のソロアルバムにクレジットが。元イースタンユースのディレクター?)の事であることが明記されています。
森は、ディレクターとして『jupiter』の頃からBUMPに参加しているが、所属の表記はトイズファクトリーだった。
独立しただけなんだね……。
『冒険彗星』のクレジットを見てみると、Rec&Mixエンジニアは牧野英司(Eiji "Q" Makino)、マスタリングがYasuji Yasman Maedaと、これまで同様バンプの布陣になっている。
過去に榎本くるみをメーンでプロデュースしていた根岸氏が、ベース演奏で参加しているね。
藤原も演奏に参加している。すげー色々やってるな……。
楽しかったんだろうなー。
……藤原がプロデュースか。
びっくりだよね。
過去の記事にも書いたけれど、榎本くるみはMORがバンプ以外に唯一もうひとり手がけているアーティストで、バンプ関連の知り合いの人も色々プッシュしている。……まあ、有り得ない話ではなかったか……。
ウェブサイトに詩とか載っちゃってるよ……。
藤原の詩を曲よりも先に読んだのは、たぶん初めてだ……。
誤解無きように。原曲の作詞作曲はすべてMORが手がけています。それを藤原が、相談しながらいくつか修正したようです。
いつも言うことだが……、聞いてみないとわからねーな!
榎本くるみの曲は、ファーストアルバム以降に出たシングルはまだ聞いていないね。そろそろアルバムなんじゃない?
でも、シングル『冒険彗星』のカップリングも全曲藤原が手を入れてると書いてあるから……。もう、手に取る以外にはない、よなぁ!
このシングルだけは、一気に売れちゃいそう。
まさか品切れとか……。
まぁ、でも、実力のあるアーティストですから、これを機会に多くの新しいリスナーが現れたらいいですね。
手っ取り早く榎本くるみを知りたければ、1stAlbum用の特設サイトである「未来の記憶」がまだサーバーに残っているので、ここで聞くといいな。
おススメは「とぎれなきバトン」です。
シングル『冒険彗星』の特設サイトはここ
「ジアビス」のED曲とのこと。アニメも見てみようかなー……。
posted by ゆうろく at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■BOC - NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19098288

この記事へのトラックバック