2016年05月08日

『BFLY』ツアー|名古屋公演までのセトリ雑感



※この記事にはBUMP OF CHICKENが開催中のツアー『BFLY』のネタバレを含んでいます!ご注意ください


〜〜〜〜



今回の『BFLY』ツアー。初のスタジアムライブかつ『Butterflis』のレコ発ツアーということで、当然話題にはなっているのですが……。今回はセットリストがオール固定であり、またいわゆるレア曲がないということで、一部のガッツリ系ファンをざわつかせています。大阪での2公演、そして名古屋公演……。これまで、BUMP OF CHICKENのライブは少なくとも2パターンの固定セットリストをちょこちょこ動かすことが多く、少なくともアンコールについては総入れ替えしていたのですが、今回はアンコールも「天体観測」1曲固定となっています。ライブを重要視してきたバンプに変化が訪れてしまったのか!? というわけで、熱烈ファンの間では若干モチベーションが下がっている感は、確かにある、のですが……。

しかし実は、セットリストが固定になるメリットもまた数多くあります。それについて3つほど、雑感をまとめさせていただきました。

・ライブ演出のクオリティが上がる
・『Butterflies』が非常に売れているアルバムである
・こじらせ系ファンにもメリットがある!

ひとつは、ライブ上の演出です。中堅サイズ程度のライブハウスでなら、バンド演奏以外の演出は照明が中心になります。しかし今回のような大規模なスタジアムツアーの場合、スクリーン演出やそのほかで、かなり詳細を煮詰めていく必要があります。特に今回は『Butterflies』の世界観を演出するために、様々なクリエイターが提案した光や映像を大胆にライブに取り入れています。そうすると、毎回曲を入れ替えることでの煩雑さがつきまといます(その分、多く作らなければいけませんからね)。緻密にライブそのもののクオリティを求めていくなら、セットリストはひとつに絞り、そこにリソースを注ぎ込むというやり方はスマートであると言えるでしょう。特に、大きな人気のある……アリーナは当たり前……みたなバンドは、実はけっこうそうだったりします。最近のMr.Childrenも、ゆずも、セットリストは固定です(最終公演などで数曲入れ替える場合はあります)。

また『Butterflies』はBUMPにとって、CDの売上が前作を上回った久しぶりのアルバムでもありました。これは『orbital period』以降、初動の売上枚数が下がり続けていたBUMPにとって、非常に大きなトピックです。これも、『RAY』前後のテレビ出演や、大きなタイアップ、曲そのもののスケールなどをバンドが意識していった結果が出ているのだと思います。はじめてBUMPを聴く人、はじめてBUMPのライブに行く人が、ここにきて増えてきている可能性が十分にあります
そう考えると、今回のセットリストは「はじめてのバンプライブ」を迎える方にとっては、聴きたい曲が一気に聴けちゃうような、豪華なラインナップであると言えます。まだライブDVDすら買っていない、SONGSで聴いた曲とおんなじだ! 的な感激が、このセットリストなら感じられるでしょう。この曲目は、BUMPにとっては「十八番」が揃っているものです。回数を重ねて演奏しているからこそ、熟練のパフォーマンスが楽しめるといえるでしょう。もっと言えば、ここで新規ファンを捕まえておき、また徐々にディープな方向に引きずり込んでいく……という戦略だって、本当は考えられなくもないのです(ホールツアーをやっているMr.Childrenなども、そんな感じがしますね)。

……で、かなりコジらせてる系のBUMPファンにとっては、ちょっと、かなり、うーん、今回のツアーは正直ちょいとつまらないのではないか! という感じ……ええ……わかります。かなり判ります。
しかし今日、私は気づいてしまったのです。
いつもライブに行く度に、「ウワッ!この曲久しぶり!」「最後に演奏したのってGGT以来じゃないのッ!?」とか瞬時に計算してしまったり、「レアなライブに来てしまった……!」とか考えちゃうあなた、そうつまりわたしでもありますが、実は結構その興奮で曲が冷静に聴けていない場合があるのではないか……? 確かに今後のツアーもこればかりではつまらないけれど、ぶっちゃけ『20』は大満足だったし(昇天しかけたし聖なる騎士になりかけたし)、今回はむしろ先にセトリも全部知ってたほうがそれはそれで肩の荷降ろして没入して楽しめるんじゃね? “めったに演奏してくれない曲”にがっつかずに、何も気にせずに「天体観測」でピョンピョン跳ねられるんじゃね? いままで聴きなれてた曲も、気にしてなかったくらい聴きこめるんじゃね? と、いうことを……。
そんなわけで、日産スタジアム、ここにきてもう一回頑張ってとってみようかな、と思い始めた今日このごろなのでした……。

おしまいです!

『BLFY』ツアー セットリスト(大阪二公演・名古屋公演共通)

1.Hello, world!
2.パレード
3.K
4.カルマ
5.ファイター
6.宝石になった日
7.流星群
8.大我慢大会
9.孤独の合唱
10.ダンデライオン
11.GO
12.車輪の唄
13.supernova
14.ray
15.虹を待つ人
16.Butterfly

En.天体観測
posted by ゆうろく at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ■REVIEW