2016年09月11日

もうひとつブログを立ち上げました

同じ管理人による、もう一つのブログを立ち上げました。
「地球飛行士からの手紙」というタイトルです。
http://earthnaut.hateblo.jp/
このブログはややデータベース寄りの内容ですが、こちらは「手紙」ですので、よりどなたかに届くような書き方に意識的にしてゆければと思います。
併せて、どうぞご愛好頂ければ幸いです。
posted by ゆうろく at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 執筆者よりお知らせ

2016年07月19日

BUMP OF CHICKEN「20」Blu-ray版 隠しトラックの出し方

あくまで僕の再生環境なので、間違いがあるかもしれませんが……。

1.Blu-rayを挿入して本編を一度全部見る(早送りOK!)
2.あるいはメニュー画面から「ALL PLAY」を選択し、本編を全部見る(早送りOK!)
3.メニュー画面から戻ったら、その状態で20秒放置
4.メニュー画面が一瞬切り替わり、「BUMP OF CHICKENのテーマ」のボタンの色だけが変わるので、そこを「選択」→「決定」

……で観ることができました。
ボタン操作などで「メニューに戻」らず、本編を見終えてから自動的にメニューに戻る必要があります。
ちなみに一度観ると、もう一度Blu-rayを取り出して「最初から再生」しないと、見ることが出来なくなるようです。

番場秀一、やってくれました……!

□良ければうちのコンテンツも、見てってね!

BUMP OF CHICKEN全曲リスト
http://notes.sblo.jp/article/27351061.html
ベスト発売記念!バンプ「隠しトラック」の世界一詳しい全曲解説 前編(1998-2005)
http://notes.sblo.jp/article/68255115.html
ベスト発売記念!バンプ「隠しトラック」の世界一詳しい全曲解説 後編(2006-2013)
http://notes.sblo.jp/article/71617355.html
【個人的メモ】BUMP OF CHICKEN、インディーズ時代の未発表楽曲
http://notes.sblo.jp/article/57779970.html
posted by ゆうろく at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■BOC - コラム

BUMP OF CHICKEN ライブ映像全リスト

BUMP OF CHICKENがこれまでリリースしたライブ映像を商品ごとにまとめたリストです(2016年7月現在)。
間違いがあれば、こっそり教えてください……。

凡例=
■単独で一般発売されているもの
G−『BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012』
W−『BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」』
20−『BUMP OF CHICKEN結成20周年記念Special Live「20」』
■ボーナスディスク・ボーナストラックとしてリリースされたもの
Q−『2013.8.9 Live at QVC Marine Field』(アルバム『RAY』初回限定盤)
Y−『Special Live 2015 at Yokohama Arena』(アルバム『Butterflies』初回限定盤)
ポ−『ビデオポキール/DVDポキール/ビデオポキールDVD版』(ボーナストラック)
■(参考)NHKで放送されたライブ映像番組でオンエアされたもの
P−『スーパーライブ BUMP OF CHICKEN』(2004年12月11日 幕張メッセ「PEGASUS YOU FINAL」/初回放送2005年1月28日)
ホ−『World Premium Live BUMP OF CHICKEN -present from you-』(2007年5月18日さいたまスーパーアリーナ「ホームシップ衛星」、初回放送2008年7月25日)
S−『SONGS BUMP OF CHICKEN完全版 〜永久保存スペシャル〜』(スタジオライブ、初回放送2016年5月1日)

20
三ツ星カルテット
宇宙飛行士への手紙
HAPPY
ゼロ *1
友達の唄
Smile
グッドラック
ハルジオン
sailing day
embrace
メーデー
イノセント
supernova
beautiful glider
カルマ
天体観測
ガラスのブルース *2
Stage of the ground
firefly
虹を待つ人
サザンクロス
(please) forgive
銀河鉄道
ray *3
white note
トーチ
You were here
R.I.P.
バトルクライ
ランプ *4
車輪の唄
ひとりごと
ナイフ
Butterfly
ロストマン
ベル
66号線
K *4
ダイヤモンド
Hello,world!
BUMP OF CHICKENのテーマ
プラネタリウム
花の名
パレード
ハンマーソングと痛みの塔
才悩人応援歌
morning glow
ファイター
太陽
ギルド
乗車権
コロニー
オンリー ロンリー グローリー
くだらない唄
リトルブレイバー
Ever lasting lie
同じドアをくぐれたら
スノースマイル
fire sign
ラフ・メイカー
飴玉の唄
プレゼント


□脚注
*1=ボーナストラック
*2=ボーナストラック(スタジオライブ)
*3=「BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU」名義
*4=ワンコーラスのみ、「Live in Taiwan 2014」の映像

posted by ゆうろく at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■BUMP OF CHICKEN全曲リスト

2016年05月08日

『BFLY』ツアー|名古屋公演までのセトリ雑感



※この記事にはBUMP OF CHICKENが開催中のツアー『BFLY』のネタバレを含んでいます!ご注意ください


〜〜〜〜



今回の『BFLY』ツアー。初のスタジアムライブかつ『Butterflis』のレコ発ツアーということで、当然話題にはなっているのですが……。今回はセットリストがオール固定であり、またいわゆるレア曲がないということで、一部のガッツリ系ファンをざわつかせています。大阪での2公演、そして名古屋公演……。これまで、BUMP OF CHICKENのライブは少なくとも2パターンの固定セットリストをちょこちょこ動かすことが多く、少なくともアンコールについては総入れ替えしていたのですが、今回はアンコールも「天体観測」1曲固定となっています。ライブを重要視してきたバンプに変化が訪れてしまったのか!? というわけで、熱烈ファンの間では若干モチベーションが下がっている感は、確かにある、のですが……。

しかし実は、セットリストが固定になるメリットもまた数多くあります。それについて3つほど、雑感をまとめさせていただきました。

・ライブ演出のクオリティが上がる
・『Butterflies』が非常に売れているアルバムである
・こじらせ系ファンにもメリットがある!

ひとつは、ライブ上の演出です。中堅サイズ程度のライブハウスでなら、バンド演奏以外の演出は照明が中心になります。しかし今回のような大規模なスタジアムツアーの場合、スクリーン演出やそのほかで、かなり詳細を煮詰めていく必要があります。特に今回は『Butterflies』の世界観を演出するために、様々なクリエイターが提案した光や映像を大胆にライブに取り入れています。そうすると、毎回曲を入れ替えることでの煩雑さがつきまといます(その分、多く作らなければいけませんからね)。緻密にライブそのもののクオリティを求めていくなら、セットリストはひとつに絞り、そこにリソースを注ぎ込むというやり方はスマートであると言えるでしょう。特に、大きな人気のある……アリーナは当たり前……みたなバンドは、実はけっこうそうだったりします。最近のMr.Childrenも、ゆずも、セットリストは固定です(最終公演などで数曲入れ替える場合はあります)。

また『Butterflies』はBUMPにとって、CDの売上が前作を上回った久しぶりのアルバムでもありました。これは『orbital period』以降、初動の売上枚数が下がり続けていたBUMPにとって、非常に大きなトピックです。これも、『RAY』前後のテレビ出演や、大きなタイアップ、曲そのもののスケールなどをバンドが意識していった結果が出ているのだと思います。はじめてBUMPを聴く人、はじめてBUMPのライブに行く人が、ここにきて増えてきている可能性が十分にあります
そう考えると、今回のセットリストは「はじめてのバンプライブ」を迎える方にとっては、聴きたい曲が一気に聴けちゃうような、豪華なラインナップであると言えます。まだライブDVDすら買っていない、SONGSで聴いた曲とおんなじだ! 的な感激が、このセットリストなら感じられるでしょう。この曲目は、BUMPにとっては「十八番」が揃っているものです。回数を重ねて演奏しているからこそ、熟練のパフォーマンスが楽しめるといえるでしょう。もっと言えば、ここで新規ファンを捕まえておき、また徐々にディープな方向に引きずり込んでいく……という戦略だって、本当は考えられなくもないのです(ホールツアーをやっているMr.Childrenなども、そんな感じがしますね)。

……で、かなりコジらせてる系のBUMPファンにとっては、ちょっと、かなり、うーん、今回のツアーは正直ちょいとつまらないのではないか! という感じ……ええ……わかります。かなり判ります。
しかし今日、私は気づいてしまったのです。
いつもライブに行く度に、「ウワッ!この曲久しぶり!」「最後に演奏したのってGGT以来じゃないのッ!?」とか瞬時に計算してしまったり、「レアなライブに来てしまった……!」とか考えちゃうあなた、そうつまりわたしでもありますが、実は結構その興奮で曲が冷静に聴けていない場合があるのではないか……? 確かに今後のツアーもこればかりではつまらないけれど、ぶっちゃけ『20』は大満足だったし(昇天しかけたし聖なる騎士になりかけたし)、今回はむしろ先にセトリも全部知ってたほうがそれはそれで肩の荷降ろして没入して楽しめるんじゃね? “めったに演奏してくれない曲”にがっつかずに、何も気にせずに「天体観測」でピョンピョン跳ねられるんじゃね? いままで聴きなれてた曲も、気にしてなかったくらい聴きこめるんじゃね? と、いうことを……。
そんなわけで、日産スタジアム、ここにきてもう一回頑張ってとってみようかな、と思い始めた今日このごろなのでした……。

おしまいです!

『BLFY』ツアー セットリスト(大阪二公演・名古屋公演共通)

1.Hello, world!
2.パレード
3.K
4.カルマ
5.ファイター
6.宝石になった日
7.流星群
8.大我慢大会
9.孤独の合唱
10.ダンデライオン
11.GO
12.車輪の唄
13.supernova
14.ray
15.虹を待つ人
16.Butterfly

En.天体観測
posted by ゆうろく at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ■REVIEW

2015年02月04日

BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」Blu-ray版 隠しトラックの出し方

あくまで僕の再生環境なので、間違いがあるかもしれませんが……。

1.Blu-rayを挿入して「最初から再生」する(一度中断して見ていないこと、詳しくは機器のマニュアルなどで……)
2.本編を一度全部見る(早送りOK!)
3.メニュー画面から「ALL PLAY」を選択し、本編をもう一度全部見る(早送りOK!)
4.「3」をもう一度繰り返す
5.メニュー画面から戻ったら、その状態で20分15秒放置
6.メニュー画面が一瞬切り替わり、画面中央やや左側の建物の明かりがつくので、そこを「選択」→「決定」

……で観ることができました。
ちなみに一度観ると、もう一度Blu-rayを取り出して「最初から再生」しないと、見ることが出来なくなるようです。

とっくんだ、とっくん!

□良ければうちのコンテンツも、見てってね!

BUMP OF CHICKEN全曲リスト
http://notes.sblo.jp/article/27351061.html
ベスト発売記念!バンプ「隠しトラック」の世界一詳しい全曲解説 前編(1998-2005)
http://notes.sblo.jp/article/68255115.html
ベスト発売記念!バンプ「隠しトラック」の世界一詳しい全曲解説 後編(2006-2013)
http://notes.sblo.jp/article/71617355.html
【個人的メモ】BUMP OF CHICKEN、インディーズ時代の未発表楽曲
http://notes.sblo.jp/article/57779970.html


posted by ゆうろく at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | ■BOC - コラム